─オジプロ新着情報ブログ─

オジプロの新着情報ブログです。

新着情報(2017/08/26)

【2017/08/26公開】お待たせしました。楽曲担当の方々、OP楽曲担当・ちゅうたさん、ED楽曲担当・小野江良太さん&OKDさんのインタビューを公開致します。

 

 

 

 

OP楽曲担当“ちゅうたさん”

Q.普段はどんな活動をされているのですか?(同人活動など)

ニコニコ動画にてボカロ曲をUPしたり、歌ってみたなどのエンコードのお手伝い等しています。最近は絵を描き始めました。

 

Q.楽曲を制作される際、どんな所に力をいれられましたか?注目してほしい所を教えて下さい。
今回いつものギター曲ではなく、管楽器調の曲にしてみました。
頭の中で動画をイメージしながら作ってみましたが、うまくハマっていると嬉しいです。

 

Q.制作中、どんな所に難しさを感じられましたか?
ゲームOP曲は初めての経験だったので、いろんな部分が手探りでした。
もともと音源をほとんど持っていなかったので、音源のチョイスから始まり、動画をイメージしながらの制作となったので難しかったです。

 

Q.どうして楽曲制作を始められたのですか?きっかけを教えて下さい。
もともとは歌ってみたやボカロのエンコードや動画作成をしていたのですが、多くの作品に触れ影響されたので、自分でもやってみようと思いました。

 

Q.オススメの曲やアーティストを教えて下さい。
BUMP OF CHICKENが好きです。
「K」のような物語性のある曲を作りたいとずっと思っています。

 

Q.オススメの本や作家を教えて下さい。
基本的に本は読まないのですが、森博嗣さんの作品が好きです。

 

Q.今後オジプロに期待する事や、こうした方が面白いなどアドバイスがあれば教えて下さい。
今回は企画からリリースまで随分時間が経ってしまったので、少し熱が冷めてしまったのかなと思います。
企画物は熱量が大事と思うので、盛り上がっているときにリリース出来るようにしたいですね。

 

Q.最後にユーザーの皆様へメッセージをお願いします。
自分もまだ完成を見ていないのですが、たくさんの人が関わった作品となっていますので、是非プレイしてみてください。
ユーザーの皆様も含め、みんなで作り上げていくものだと思っているので、次回作に向けての感想等もお待ちしております。
ありがとうございました。

 

 

 

 

ED楽曲担当“小野江良太さん&OKDさん”

Q.普段はどんな活動をされているのですか?(同人活動など)

自分のサークルはありませんが、友人のサークルに楽曲提供や録音提供をしています。
こういった歌の曲を作ることはほとんどなく、普段はクラシックアレンジのようなものを作っています(小野江)

 

下手の横好きですが、物書きをしています。一次、二次どちらもやっています。また、編曲にも少し手を出しています(OKD)

 

Q.楽曲・歌詞を制作される際、どんな所に力をいれられましたか?注目してほしい所を教えて下さい。

同じメロディだけども、明るかったり暗かったり、単純だったり複雑だったり…と、
「同じものだけども視点を少し変えると違う雰囲気になるように」ということを意識して制作いたしました(小野江)

 

テーマが「歳の差恋愛」ですので、限られた文字数の中で、難しい言葉を使わずに、どれだけシンプルに歳の差恋愛特有の心情や雰囲気が伝えられるか、そのあたりに力を入れました。少しでも共感いただけたら嬉しいですね(OKD)

 

Q.制作中、どんな所に難しさを感じられましたか?

「どういう雰囲気の曲がエンディングにふさわしいのだろうか…?」
ということは作り始める前にずいぶん悩みました。
これが正解かどうかは今でも自信はないですが…(小野江)

 

作詞はもう何年も前にやったきりで久しぶりでしたので、まず何から始めたものか……と思いました。まず、「歳の差恋愛」とゲームのテーマにもなっている「夕日」を連想させるワードを並べる作業から始めました。ただ詩を書くのではなく、楽曲から伝わる雰囲気を汲み取って、それにのせる。ということに難しさを感じました。それから、文字数に苦しみました(笑)この言葉を使いたい。と思っても、曲にのせると文字数が合わないんです。そうなったら同じ意味を持つ別の言葉を探して、納得のいくものができるまでには随分と悩みました(OKD)

 

Q.どうして楽曲・歌詞の制作活動を始められたのですか?きっかけを教えて下さい。

もともとは、演奏したい曲を友人と演奏できるように耳コピしてアレンジ(編曲・譜面作成)していたのですが、そのうち作曲もできるような気がして、気づいたらこうなっていました(笑)(小野江)

 

昔から好きなんだと思います。特に表に出したり、譜起こしはしていませんが、自分の作った音と自分の考えた歌詞を合わせて脳内で流していました。加えて文字書きの活動をしているうちに、歌詞の作成もしてみたいなと思うようになりました(OKD)

 

Q.オススメの曲やアーティストを教えて下さい。

クラシックですが、フランスの作曲家「フランシス・プーランク」がおすすめです。
メロディのセンスがあり、和音がおしゃれで気軽に聞くことのできる曲が多いかなと。
「城への招待」や「エディット・ピアフを讃えて」 などおすすめです(小野江)

 

あまりないんですよね。音楽もいろんなジャンルを聴きますし。
サブカル界隈に身を置いているので、アニソンやゲーム音楽にはおすすめしたいものもあるのですが、みなさんご存知でしょうし。小野江君、すごいな……さっすがやな。
何か上げるとしたら、PS3PS4のゲーム「風ノ旅ビト(原題:Journey)」の音楽は、美しくておすすめしたいです。小野江君に倣って、クラシックで言うと、フィンランドの作曲家「ジャン・シベリウス」の「フィンランディア」が好きなのでオススメの曲とさせていただきます(OKD)

 

Q.オススメの本や作家を教えて下さい。

野崎まど作品が全体的におすすめです。
SF的な作品が多いですが、普段音楽を作る身として芸術の根本についてなんとなく考えさせられる作品だなーと(小野江)

 

この質問を見て、「しばらく本読んでないな」って思いました!!!(OKD)

 

Q.今後オジプロに期待する事や、こうした方が面白いなどアドバイスがあれば教えて下さい。
大勢で一つのものを作り上げるというのは簡単なことではありません。ですが、それをやりきると、それは自信に繋がります。
今回が第一弾ということで、また次の段階に進むステップになればいいなと思います。そして、第二弾、第三弾と続いていくことを期待いたします(OKD)

 

Q.最後にユーザーの皆様へメッセージをお願いします。

ED楽曲作成のみで本編にはあまり関わっていないのですが、作品全体を最後までお楽しみいただければ幸いです。
また楽譜も公開しようと思うので「演奏してみた」「歌ってみた」で是非ご使用ください(小野江)

 

ご縁があり、この企画に参加させていただきました。皆様に満足していただけるものが残せたかどうか、不安ではありますが、小野江君同様、歌ったりしていただけたら嬉しく思います。
最後に……私も「歳の差」好きです!(OKD)