─オジプロ新着情報ブログ─

オジプロの新着情報ブログです。

新着情報(2017/01/09)

【2017/01/09公開】お待たせしました。“相楽 春美”担当のお二人、シナリオ・龍華さん、イラスト・鳩豆さんのインタビュー、相楽へのご質問の回答を公開致します。

 

 

 

 

相楽シナリオ担当“龍華さん”

Q.普段はどんな活動をされているのですか?(同人活動など)

何もしておりません。今回のオジプロが初めてになります。絵もTwitterアイコンのイラストを描いているぐらいです。

 

Q.シナリオを制作される際、どんな所に力をいれられましたか?注目してほしい所を教えて下さい。
心理描写は結構力を入れて書きました。表情の差分があるとはいえ、漫画やアニメ程の細かい表情がある訳では無いので、せめて文章で表現できたらいいなと……。

 

Q.制作中、どんな所に難しさを感じられましたか?
日本語です。日本語は、本当に難しいです。

 

Q.どうして執筆活動を始められたのですか?きっかけを教えて下さい。
このオジプロが初めての活動になるのですが、何故参加させて頂きたいと思ったかというと……
勿論オジサマが好きで少しでも協力できたらいいなと思ったからですが、一番の理由は、自分から積極的に物事に参加するきっかけになると考えたからです。
版権モノを書くのは苦手ですので、一から作り上げていくのであれば、自分の妄想や書きたいことがある程度は自由に書けるかと思いまして。
むつさんが「(オジサマ作品が)無いのなら、自分で作ればいい」とツイートされていたのを拝見して、確かにそうだよな、と。

 

Q.オススメの曲やアーティストを教えて下さい。
一番は、JAM ProjectMint Jamです!JAM Projectは最強メンバーだと思っています。他にも、doa(ドア)やabingdon boys school(アビングドンボーイズスクール)も個人的にオススメです。
曲は本当に色々ありますが、シナリオ執筆中に作業BGMにしていたのは三浦理恵子さんの「Confidence」(コンフィデンス)と小松未歩さんの「あなたがいるから」です。どちらもアニソンなのですが、私は勝手にシナリオのイメージソングと思って聴いています。
X JAPANの紅も良いですよ。締切が迫っている時等に聴くと、かなり焦ります……。

 

Q.オススメの本や作家を教えて下さい。
作家は、斉河燈(さいかわとう)さん、ジェフリー・ディーヴァーさん、です。

ディーヴァーさんは、リンカーン・ライムという四肢麻痺の捜査官が活躍するシリーズで有名な方です。短編集もありますので興味があれば是非。
本は、「教場」(きょうじょう)という警察学校が舞台の作品を個人的にオススメしたいです。

(未成年の方は要注意ですが、斉河さんは「恋色骨董鑑定譚」や「シュガー・ホリック」というシリーズを書いていらっしゃる方です。どちらのシリーズもオジサマとのお話なので、興味がおありでしたら一度読んで頂きたいです。

「愛ノ躾」や「夜の半分」もとても良いお話なので、興味があれば是非読んで頂きたいです。「夜の半分」は年の差ものではありませんが、芯のしっかりした女性が主人公で相手の男性との掛け合いが面白いです。)

漫画家なら、渡瀬由宇(わたせゆう)さんですね。神話とバトルに人間ドラマ(恋愛など)を上手く組み合わせるあの方の発想力は、神レベルだと思っています。

 

Q.今後オジプロに期待する事や、こうした方が面白いなどアドバイスがあれば教えて下さい。
様々な職業のオジサマとの恋愛が見たいです。今回は身近な人物とのお話でしたが、出会いから恋愛感情に発展するまでの感情の変化も見てみたいなと思います。

 

Q.最後にユーザーの皆様へメッセージをお願いします。
オジプロは、主催・イラストレーター・シナリオライター・音楽担当のスタッフだけでなく、ご意見を下さった皆様の想いも詰まっている作品です。
我々制作陣も皆様に楽しんで頂けるよう心血を注いでおりますので、最後までプレイして頂けたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

 

 

 

 

相楽イラスト担当“鳩豆さん”

Q.普段はどんな活動をされているのですか?(同人活動など)
少し前ですとオリジナルメインにイラストやグッズを製作してましたが、最近は2次創作の絵ばかりです。

 

Q.イラストを制作される際、どんな所に力をいれられましたか?注目してほしい所を教えて下さい。
私が担当した相楽さんはミステリアスでありながら人間味溢れるおっさんなので、絵で見たときにイメージが崩れないように気をつけました。
なのでその部分を感じてもらえれば幸いです。

 

Q.制作中、どんな所に難しさを感じられましたか?
自分で描いておいてアレですが、相楽の顔すごく描きにくいです。

 

Q.どうしてイラスト・漫画等の制作活動を始められたのですか?きっかけを教えて下さい。
物心ついた頃から絵を描くのが好きで自然と漫画やアニメも好きになりその延長ですかね。

 

Q.オススメの曲やアーティストを教えて下さい。
各ジャンルをあえて1つに絞るとしたら、
洋楽だとDaftPunk/Digital Love 邦楽だとTRIBECKER(トライベッカー)/ギャンブル ですかね~
あと最近知った韓国のHyukoh(ヒョゴ)/위잉위잉 Wi Ing Wi Ing(ウィンウィン)がすっっっっっごく良いので是非聞いてみてください。

 

Q.オススメの本や作家を教えて下さい。
筋肉や骨を把握するための資料として
・An Atlas of Anatomy for Artists(アンアトラスオブアナトミーフォアアーティスツ)
・アーティストのための美術解剖学―デッサン・漫画・アニメーション・彫刻など、人体表現、生体観察をするすべての人に
この2冊はよく見ます。

好きな作家さんは猫将軍さんです。

 

Q.今後オジプロに期待する事や、こうした方が面白いなどアドバイスがあれば教えて下さい。
A.いろんなタイプのオジサマを網羅していきましょう。

 

Q.最後にユーザーの皆様へメッセージをお願いします。
A.相楽はシリアスなシーンが多いですが、グッッとくるシーンもあるので是非愛してあげてください!

 

 

 

 

相楽への質問

Q.結婚歴は?
……どっちだと思う?まあ、社会人になってから今までずーっとボロアパートに住み続けているってのが、答えになるかな?
彼女ぐらいは、いたことあるけれどね。俺もいい年だから、年相応の経験はあるよ。

 

Q.イメージカラー
イメージねぇ……。好きな色なら、ワインレッドだな!落ち着いた、良い色だと思っているよ。
因みに、愛車のカラーもワインレッドだ。

 

Q.似ている動物
猫……か?飼い猫よりは、野良猫って感じかな。

 

Q.好きな音楽のジャンル
ジャズが好きだよ。行きつけのバーでも流れているし、聴く機会が多いからね。
ああでも、最近の曲も普通に聴くよ。ロックとかポップスとか……別に、部下の話についていけないからとか、そういうのじゃないからな。