─オジプロ新着情報ブログ─

オジプロの新着情報ブログです。

新着情報(2016/12/18)

【2016/12/18公開】お待たせしました。“円 邦光”担当のお二人、シナリオ・ラミヤさん、イラスト・渡神さんのインタビュー、円へのご質問の回答を公開致します。

 

 

 

◎円シナリオ担当“ラミヤさん”

Q.普段はどんな活動をされているのですか?(同人活動など)
普段の創作活動は、pixiv(pixiv.me/ramiya22)への色鉛筆をメインとした、二次創作及びオリジナルのイラスト投稿とオリジナル小説の投稿が主になります。今も1本書いてますが、書き終えてから投稿するので、お見せできるのはまだまだ先ですが……オジプロへ参加するようになってからはオジプロのSSも投稿させてもらっています。

 

Q.シナリオを制作される際、どんな所に力をいれられましたか?注目してほしい所を教えて下さい。
なるべく場面1つ1つが、香りや感触など……文字以外のものが、読み手の皆さんの目の前に広がるように、細かい描写をするように心がけたつもりです。これが吉と出るか凶と出るか……吉と出ることを祈ります。

 

Q.制作中、どんな所に難しさを感じられましたか?
“主人公の視点”で文書を書くことです。普段は第三者……ナレーション的な立場から見た人物の行動を書いていますので、円視点だともう大人ですから、比較的自由な言葉が使えますが主人公の視点だと“高校3年生の女の子”が使わないような言葉使いをなるべく避けるようにしました。

 

Q.どうして執筆活動を始められたのですか?きっかけを教えて下さい。
元々私は漫画も含め、本を読む事が好きです。読んでいるうちに自分ならこんな話を書くかなと思ったのがきっかけですね。しかしながらかちゃんと完結させることが出来たのは、pixivに投稿している“PROFESSOR”が初めてです。

 

Q.オススメの曲やアーティストを教えて下さい。
オススメのアーティストは“ピコ”さんですね。男性でありながら女性の音域の声まで出せる方で、かれこれ5年程追っかけてますが、いろんな歌が歌えるので全く飽きません。ファンとの距離もとても近く、一生懸命な姿に私も頑張ろうといつも元気をもらっています。

 

Q.オススメの本や作家を教えて下さい。
オススメしたいものは沢山あるのですが、今回はアキヤマ香さん作“長閑の庭”(のどかのにわ)という漫画を。表紙のイラストからもうすごく素敵なんですよ。23歳のドイツ文学大学院生・元子(いつも黒い服ばかり着るのであだ名がシュヴァルツさん)が64歳の榊教授に恋をするお話です。真面目で大人しそうな元子はひょんなことから榊教授へ自分の思いを伝えてしまいます。そのことをきっかけに元子は以前より一所懸命に行動を起こすようになり、堅物だった榊教授も少しずつ変わって行きます。

 

Q.今後オジプロに期待する事や、こうした方が面白いなどアドバイスがあれば教えて下さい。
キャラクターごとに文字書きさんと絵描きさんを変えている時点で私はとても面白いと思いますよ。1つのゲームで何人もの方の作品を楽しめるので。もちろんある程度の統一感は必要だとは思いますが……ユーザーだけではなく、スタッフの意見もしっかり取り入れていただけますし、とにかく1作目をしっかり出せるように頑張りましょう!

 

Q.最後にユーザーの皆様へメッセージをお願いします。
オジプロは私も含め全スタッフ一丸となって一所懸命に作り上げています。ぜひお友達にもオススメして広げてもらえると嬉しいです。また、今後シリーズ化していく予定なので、シリーズ通して皆様からこの作品を愛して頂けたら、幸いです。

 

 

 

 

◎円イラスト担当“渡神さん”

Q.普段はどんな活動をされているのですか?(同人活動など)

Twitterの片隅で一時創作歳の差イラストの落書きをもそもそ描いております。

 

Q.イラストを制作される際、どんな所に力をいれられましたか?注目してほしい所を教えて下さい。

キャラクターの視線の交わり方には注意しました。相手への感情が如実に現れる部分なので。

 

Q.制作中、どんな所に難しさを感じられましたか?

背景はかなり難しかったです。普段殆ど描かないので力の無さが顕著に現れてしまいました。最終的にキャラクターのイラストを壊さない程度には落ち着いたと思うのですが、これからもっと精進して行きたいと思います。

 

Q.どうしてイラスト・漫画等の制作活動を始められたのですか?きっかけを教えて下さい。

物心ついた時には日常的に絵を描く生活だったので、はっきりとしたきっかけは思い出せないのですが、今のようなスタイルになったのは高校生くらいからかなと思います。

 

Q.オススメの曲やアーティストを教えて下さい。

普段はもっぱら平沢進SoundHorizon、懐メロなんかを聴いています。作業用BGMはゲーム実況が多いです。

 

Q.オススメの本や作家を教えて下さい。

最近のブームはクラフト・エヴィング商會の本です。あとは京極夏彦ジョジョの奇妙な冒険もオススメ。

 

Q.今後オジプロに期待する事や、こうした方が面白いなどアドバイスがあれば教えて下さい。

色々な作家さんの作られる様々な歳の差が見られるといいですね。男性の書くシナリオなんかも、女性とは目線が違って面白そうです。

 

Q.最後にユーザーの皆様へメッセージをお願いします。

ラミヤさんの素晴らしいシナリオを表現するにはまだまだ稚拙さの際立つ私のイラストですが、作品の世界を想像する一助となれば幸いです。温かい目で見ていただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

◎円への質問

Q.イメージカラーはありますか?
私のイメージカラーですか。そうですね……よく、青色が似合いそうと言われます。ほら、勉強運アップのお守りとかって青が多いでしょう。本が好きだからか、勉強が出来ると思われているようで……そこからのイメージみたいですね。

 

Q.似ている動物は?
言われたことがあるのは、ふくろうと鹿ですね。一つに絞るなら……そうですね、ふくろうはふくろうでも、ミミズクということになるでしょうか。ほら、ミミズクってふくろうに角が生えたような見た目でしょう。これなら鹿の要素もありますし、ぴったりかと。

 

Q.好きな音楽のジャンル
そうですね……あまりこだわっている訳ではありませんが、比較的ジャズが多いかも知れません。お店で流すためのCDを探していると、ジャズ系が多いので。最近はカフェのためのBGM集なんかもありますから、便利になりましたね。

 

Q.あまねちゃんと邦光さんはお盆とかに会ったりしますか。
そうですね。私が独り身で近所に住んでいることもあって、お盆に限らずとも小鳥遊家(たかなしけ)には食事に呼ばれたりしますよ。あまねちゃんのことは生まれた時から知っていますから。